銀の聖者 トキ(Mali Lenke 33.5cm)

北斗の拳シリーズ、ラオウとケンシロウがUPしてすぐにお買い上げ頂きまして、ジャギひとり寂しそうなのでトキにも登場してもらいました。

toki2

トキといえば核戦争の際に死の灰を浴びてしまったために髪の毛も銀色になってしまうが、慈悲に満ちた、北斗神拳史上もっとも華麗な技を使う男である。

tokid5

というわけでマリ三兄弟と一線を画すマリの工房でギニア風に彫ったレンケでボディをセレクト、当方にしては珍しくギニア黒毛厚めの皮をしっかり張り込みまして、力まずとも華麗な出音が楽しめるトキイメージのジェンベを組んでみました。

tokid2

トキが繰り出す「北斗友情拳」という技があるのですが、普通は秘孔を突かれた敵は苦痛とともに破裂していくのですが、トキの友情拳で突かれた敵は快楽を覚えて破裂するというもの。そんなトキは装いも口調もとても穏やかなのに最強の拳という、まさにこのジェンベのよう。縦ロープもクレイドルもシルバー、。まさにトキの佇まいです。

tokid3一見シンプルなレグカービングですが、これって今のギニアジェンベのカービング潮流とは違ってバランスがとれてると思います。

tokid4

それでいて結構軽量です。何箇所か節周りを補修したところがありますが、念のためというニュアンスです。トキは最後には息を引き取りますがこのジェンベは末永くお使い頂ける、まざに「銀の聖者」とも呼べるジェンベです。

tokid1

是非試打しに来て下さいね。

Mali  Lenke 33.5cm/¥63,000