タッヒー

tahira

生活の中にあるジェンベ。 ジェンベの魅力に取り付かれた人や、そうでもない人達に

『あなたとジェンベの関係性』

を根掘り葉掘り聞いてまわろう とスタートしたインタビュー企画。

記念すべき!第1回は、町屋で、いや東京イチおいしい!(と私は思ってる)
らーめん屋〈 たんぽぽ  〉のオーナーの、たっひーこと田平さんです。

vol.1  田平誉詞

らーめん屋たんぽぽ オーナー
IMG_2097 IMG_2102 IMG_2108 IMG_2129 IMG_2141 1

 

 


Q : 太鼓歴、太鼓をやり始めたきっかけなどを教えて下さい。

・10年くらい前はMPC2000とか使って打ち込み系の音楽やってて、ラッパーとかとユニット組んだりしてて。

そんとき一緒にやってた友達のハマがジェンベはじめて、そっからおれもやるようになって。

そっからハル君達がやってた『kanade』(のちにkankanadeに改名)ってチームにはいって毎週新小岩だったかなあ?忘れちゃったけど 笑

店だすまでは毎日のように荒川土手とかで太鼓叩いてたよ。

−ずっと外?

・そう、冬でも外。 俺ら中でやった事無いよ 笑

 


Q : どのくらいのペースで太鼓を叩きますか?また、あなたの生活の中で太鼓はどんな存在ですか?

・週1回だね。 んーリハビリかなあ 笑
体も心もね。日々の生活で悪くなったものを、どばーっと出すみたいな。
OLのカラオケと変わんないかな 笑

まあ、つながりも欲しいしね。
ひと、特に友達とか。 太鼓あれば毎週会えるみたいな。

あ、これ恥ずかしいから書かないでね 笑

別にライブとかしたいわけでもないし、まあオナニーだね 笑

。。。。。〈しばし沈黙〉

やっぱリハビリかな。。

 


Q : どんな太鼓が好きですか?又は拘りなどあったら教えて下さい。

・田舎臭いやつ!音もスタイルも。
自分も田舎もんだからね。

拘りかぁ、ま、グルーブかなぁ。一体感。
そんな偉そうな事いえないけどね。

−もってる太鼓は拘ってそうだけどね?

・惚れたやつを買っただけ。ファムドゥ(Famoudou Konate)が作ってて2つあったうちの一つをギニアに行った時に買ったんだ。

(写真:タッヒー私物)

IMG_2203 IMG_2193 IMG_2194 IMG_2195 IMG_2198 IMG_2200

 


Q : 太鼓以外の趣味などあったら教えて下さい。

・ラジオ、漫画かな
(番組:interFM [Dave fromm show] /漫画家: 井上雄彦、山口貴由、山田芳裕、古谷実)

−好きな音楽のジャンルは?

・むずかしいな。。。。。。ベースの効いたやつ 笑
(Toots and the maytals 、The Roots、 DJ krush )

 IMG_2167

 

 

Q : 今後の活動について

・あったかいところで暮らしたい! 笑
んー今後の活動、、、俺が聞きたいよ 笑
あ、スポンサー募集!

とかつって結局らーめん作ってんだろうな。
「らーめんでこうなりたい」とかないんだよなあ。
生活出来ればそれでいいな。

 

 

IMG_2160

PROFILE
田平 誉詞(たひら たかし)

1980年3月7日生まれ。島根県大田市出身。
高校を1ヶ月で中退。(つまらなすぎて)
水道屋の仕事をして、そのあと美容学校へ。卒業後、松江で美容師を2年間つづけるが、バンド「BACK DROP BOMB」が島根でライブすると聞き、見に行きたいのに休みが取れないのを理由に退社。笑
18歳で上京。現場、パチンコ屋、アウトドアショップ、バー、雑貨屋と職を変え、東十条のラーメン店「ひまわり」で働く。
2008年、2010年にギニアに渡航、サンバララ、バビラ、フィセドゥなどの村を訪問し太鼓を習う。

2013年2月13日、らーめん屋「たんぽぽ」オープン。