IMG_6135

Bara from BOBO

IMG_3104こんにちは。非常にスローペースでご紹介させてもらってます、マリ、ブルキナお土産シリーズです。昨日最後の荷物が無事到着。

CDに続きまして第二弾は、「バラ」。
あまり見ない楽器かもしれませんが、マリやボボで5音階のバラフォン演奏の周りには必ずと言っていいほど転がっています。

IMG_2791
大きさの違う2つのバラを一緒に演奏することが多く、フレーズや叩き方は様々。

ジェンベのように手で叩いたり、片手をバチで叩いたり。。ドゥンドゥンのような役割の時もあればジェンベのようなソロを叩いたりすることもあります。IMG_2773手頃なサイズと重量感からもわかる通り音質が柔らかくてうるさくないので、バラフォンとの相性はもちろんですが他にもいろいろな使い方ができそう。

見た目がかわいいですよね。IMG_6130ボディーは厚手のヒョウタン、打面には山羊皮を使っています。
皮の張り方はロープのリングを使ったコンゴニとよく似た方法。軽いです(1.3kg!)
IMG_6132皮を縫ってロープを通しているこの部分は力がかかるので補強済み。IMG_6133お尻の部分は鉄リング。

ジェンベのように皮を強く張る訳ではなく、ドゥンドゥンのように重いバチで叩くわけではないので、皮もそうそう破れることはありません。

IMG_2948IMG_2944王道アンサンブルはバラフォン×2、バラ×2のこのキャバレースタイル。
+αでジェンベにドゥンドゥン、ベースジェンベ・・・もちろんなんでもあり。
先週紹介させてもらいましたBWAZANMoussa,SababounoumaのCDでももちろんバリバリ使われています。

IMG_6128Bara/¥24800
※2台セットで¥42000

少量入荷です。
気になった方はお問い合わせください。