youokkun

10/16 鈴ん小屋 ばるぼらライブ

こんにちは。工房長です。
行ってきました!先週末は大阪ジェンベ打サミット。

主催者の容くんから連絡あったのは去年の春くらい。
『打サミの復活!』
どんなメンバーでどんなことをやろうかいろいろ考えました。

パーカッションとバラフォンのボロクル?もしくは総勢11人のYala Yala?タムタム楽団?
名前も傾倒するスタイルごとに変えて自分たちの好きなようにやってしまっていて知名度ゼロ笑。

でも自分たちの周りにいるいい仲間達とのバンド活動は本当にかけがえの無い人生の糧であります。どのバンドもこれからもやっていきたいです。

そんでもって今メインでやっているバンド『ばるぼら』

意味もよく分からないままアフリカの言葉で歌ってみんなで楽しみたいと思っていることへのもやもやした気持ちや、(2008にカニンカンででてた静岡のジョージ君にもいわれたなあ)
ジェンベ音楽の良さでもある(もちろん他の音楽もそうですが、)個人技や激しさの表現にちょっと飽きている、限界を感じている自分。

そんな自分の中で、ちょっとネガティブな要素をいっさい払拭し、ジェンベ音楽で感じている気持ちのいい要素を、アフリカ音楽以外の自分の好きな音楽とまじえて作っていく。ジェンベは実際には叩かないバンドですが、自分のなかでは同じ気持ちで音楽してる。ドラムの春ちゃんもきっとそう。

そんなうちらと容くんおっくんのバンド『ミックスナッツ』で東京で対バンし、打サミもあえて『ばるぼら』でと後押ししてくれたのが容くんでした。

実際ステージで演奏させてもらい、近しい人から賛否両論いただきましたが、自分たち的には楽しめました。何しろ良いイベントでイベント自体を本当楽しみました。他の出演者のバンドも本当全部よかった。

ちなみに『おしゃれだねー』とか結構いわれましたが、ジェンベ叩いてて、『なんか大地のエネルギーを感じるね』って言われるくらい自分には違和感あります。

ジャズ=おしゃれってめちゃめちゃダサイ解釈(と思ってる。)そんなこといわれないようにアナーキー精神でもっと頑張ります。笑

 

 

ついつい長くなってしまいましたが、そんな打サミの余韻にひたりつつ、東京でも久々ライブやります。対バンは打サミでも一緒だったメタギの高木が参加するバンド『ホリオカキカク』。
こちらも楽しみです。

ばるぼら打サミと同じセットでやります!大阪いけなかった方是非!

10月16日(日)
場所:池袋 鈴ん小屋
時間:19:00 / 19:30  開場/開演
出演:ばるぼら×NECOECHO×ホリオカキカク
チケット:前¥2000/当¥2500(ドリンク別)

【ご予約】
Email(ringoya@ringoya.org)とお電話(03-6382-7273)にて受付させていただきます。
件名に、10/16(日)予約とご記入の上、本文にお名前と電話番号、ご希望の出演者名、希望枚数を添えて下記までお送りください。折り返し確認のご連絡を差し上げます。