全国ジェンベ大発表宴会vol.1

急に秋がやってきて、気が付けば今年もあとふたつきちょっと。 この時期になると毎年、年末12月に行っているジェンベ頑張ってる生徒さんたちが「見せっこ」しながら呑む大発表宴会の出演順やらなんやらを連絡取り合ってました。・ が、 今年はさすがに密の密、そもそも密になるための宴会です(笑)ので実施できない。 ワークショップでジェンベを叩く「目標」も発表する場がないため今一つ曖昧になっている気がします。 でも、 だからこそできることはないか? ありました。 発表本番演奏を撮影して、それを観て呑みながらコメント入れて声援送ったりできるYouTubeライブって方法が! これならコロナに怯えることなく、しかも北は北海道から南は沖縄まで全国各地に点在している「ジェンベで生活を豊かにしている人たち同士」が見せっこして交流できる! 現場でガヤするのは飛沫が心配だけど、コメントでガヤを入れるぶんには心配なし! そして呑む!!! 乾杯や各チームの紹介はTDF佐々木と湘南あらかり大輔が事前に各地訪問してうかがったアレコレ秘話を交えて生配信しながら盛り上げます。 全国ジェンベ大発表宴会vol.1です!   まずはvol.1を2021年2月に放送します。2月配信ですので撮影本番を2021年1月から2月に行います。それまでの3か月間、各チーム練習してもらいます。 まずはあまり長尺にならないよう、2時間スペシャルにして北海道から種子島まで全12チームで燃え盛ります。 当サイトでは順次出演チームの紹介などをしていきますね。 そしてお願い。 出演チームの皆さんはもとより、この映像をご覧いただく皆様におかれましては。頑張った各チームのみんなにどうか投げ銭をお願いしたいです。 既に「あそこは出ないの!」って声が全国から寄せられており、vol.2の計画も順次していきます。 なにせジェンベ会初の試みです。これがとてもいいものになったら、そのうち世界各国の「頑張ってる人たち」と「世界ジェンベ大発表宴会」をやって、ジェンベ演奏を通してグッと世界が近くなるんじゃないでしょうか。 なーーんて。

ゴヒさん3デイズ

鹿児島から肥後さん来てくれます。 肥後さんを知ってる人も知らない人もぜひ会いに来てください。 肥後さん3デイズ スケジュール 11月3日 群青バマコ DUO Live @ アフリカ屋 夕方から 11月4日 ジェンベワークショップ @町屋文化センター 19時半から 11月5日 ソクーワークショップ 限定4名 @TDF 19時から 問い合わせ info@tokyodjembefactory.com ちなみに 11月7日 大阪ライブ あります なかなか珍しいメンツでやります。 関西方面の方々ぜひ!!  

Old Senegal Beauty

工房長です。 修理の合間を見て少しづつ組んでいた Vintage Senegal Shells これらの太鼓は、使わなくなった楽器をTDFを通して新しい人に使って欲しいと前オーナーさまからお引き取りしたボディーです。 ハードオフやヤフオクやメルカリなどのオークションサイトで売ることも考えたが、皮も破けていたり、破損していたりと、なかなか決心できず、永く家に眠らせていた太鼓を、TDFならきっといい出会いで、またいい楽器として長く使ってもらえるだろうとお譲り頂きました。 サステイナブル という新しい横文字ムーブメントに乗っかるつもりはありませんが笑 そもそも太鼓はサステイナブルなもの よっぽどの状態にならない限り、楽器として使えて、 『いい楽器』 の定義は使い手や、演奏する目的によって決まるもの。 楽器を見ていい状態に修復し、楽器といい出会いをしてもらう ことはTDFとして最大の喜びです。 また古いものにもっと価値付けをしていくことで、 永く大事に使って行くきっかけにも繋がる。 太鼓屋としては新しい楽器を販売しないと商いにならないわけですが、 常に新しい楽器をアフリカで製作して、 『末長く使えますよ』 という常套文句で楽器を販売し続けることに 矛盾を感じずにはいられず、葛藤がいつもありました。 アフリカでの楽器製作もしながら、国内外にある使っていない楽器を修復し、 販売していく方に少しづつシフトしていけたらなあと最近思っています。 ご賛同いただける方はぜひ!! よろしくお願いします! 楽器引き取りについてはこちら