KONGONI PHRASING vol.2

ダラマンジャバテのコンゴニの歌い方

マリではマンデンフォリ、バマナンフォリ、カソンカフォリなど
民族的な分類からのリズムの分け方や、

ジェリフォリ、ヌムフォリ、セネフォリなどの
職業階級的な分類からのリズムの分け方などがあります。

コンゴニ=マリの楽器と大きくイメージがある方も多いと思いますが、この分類の中ではコンゴニが使用されているリズムとそうでないリズムがあり、しかもそれらは「集落にあったから」、とか、もっとより個人的な要因でそれが使われる場合や使われない場合も含めると、どのリズムはコンゴニを使って、どのリズムはコンゴニを使わない、と想像するのは楽しくとも、とても断言することは難しいと思われるのですが、、、

ここであえて、自分個人的にマンデンフォリのリズムに関して、ダラマンの演奏するコンゴニの歌い方がとても魅力的に思え、それらの歌い方、フレージングのパターンや演奏のノウハウを習ってみたい。

前回は課題曲『SUKU』
今回はその続きをとも思ったのですが、
『MADAN』
に挑戦しようと思います。

ジェンベ愛好家?アフリカン好き?の中では有名な「Djagbe」?
FamoudouのCDでは「Lambe」と似たリズムがありますが、

牛皮ドゥンドゥンのアンサンブルとは違う、
マリンケ族のサンバンのアレンジともまたひと味違う、

ダラマン流のベースフロウ。

ソロ?バリエーション?動いていいのかわからない。
動くのが怖い。どうフロウしていいのか分からない。
そんなあなたにきっといい答えが待ってます。

8/11(金祝)
15:30-17:30
町屋文化センター
レッスン料 3000円
レンタル要予約
問い合わせ info@tokyodjembefactory.com