We had an extremely wonderful time in Singapore.
Even the time we were not playing, we shared a lot!
Thank you so much for everyone! Hope see you all again soon!?
シンガポールワークショップ。ものすごく充実した時間でした!
ドラム、ダンスワークショップともにみっちりマリ三昧してきました。
今回一つだけ決めていたシェアしたいことは、
『伝統的なリズムを演奏するとき、ドゥンドゥン、サンバン、ケンケニなどのメロディーを理解するのはもちろん、ジェンベのメロディーを理解する。』
いままでいろんな先生にいろんなリズム習ってきて、気付いたこと。それはそのリズムにあるジェンベのメロディーを知るべし!
ってこと。
自分が習ってきた多くのリズムはジェンベ一本でも演奏出来ます。これを「ソロ」と呼ぶのであればその通り「ソロ」かも知れません。
ただ「ソロを叩きたい」とか「ソロはやりたくない」とよく聞く「ソロ」とは少し違う気がします。
さっきも書いたように、ドゥンドゥン、サンバン、ケンケニのメロディーを知るようにジェンベのメロディーも知って、はじめてパフォーマンスなどで映えるメロディアスなジェンベが叩けるようになるのかなと。
しかもそれは一見地味で、一音一音が美しい音色でメロディアスなタイミングじゃないといけない気がします。
ただこれは伝統リズムをベースにパーカッションを楽しむ場合、より楽しく音楽できる1つの要素にすぎないと思います。
いろんなことに気付ける楽器。
それが現地の伝統をみて学んでいる日本人の自分が海外でもワークショップさせてもらって、シェア出来る一つの考えかなと。。
なんて、まあ文章が下手でうまく書けませんが、とにかく、おたがい新しい発見がいっぱいありました。
子連れにもかかわらずみなさん遊んでくれてありがとうーー!
またいきたい!必ず!!
本当にありがとう。